花によるおもてなし

先日、長野県主催の「花によるおもてなし講座」

に参加してきました。

 

多くの旅館やペンションなどおもてなしの現場に

携わっている方が多く参加されていました。

 

講師は、中軽井沢のエス・ケイ花企画の

金澤 茂さんと、奥様の金澤 明美さんでした。

 

                 お話も楽しく、あっという間の3時間でした。

 

 

軽快にお話しをしながら、作品を作って見せてくださいます。

 

数々のコンテストに出場し、優勝も何度もされていらっしゃいます。

「技術のある花屋になりたい」と思って精進してきたそうです。

 

さすが、手際よく 斬新にお花を活けていきます。

 

活けている状況を見ていても楽しいです。

 

 

このようなセットが用意されていて、いよいよお花を活けてみます。

先生の指導に従ってやっていくので、コツなどがわかりやすかった

です。

 

 いくつかの作品を作りました。

 

 長野県は、お花の生産も沢山していて、私の在住している

 ここ箕輪町も、りんどうなどが生産日本一です。

 

 皆さんも気軽にお花を活けて、毎日の生活に花を添えてみて

 ください!

 

 お客様へのおもてなしの気持ちが伝わりますし、ちょっとした

 会話のきっかけにもなりますよ。